

| - | - | -
もうこんな時期!?
JUGEMテーマ:学問・学校

毎朝カフェオレを飲んでいたのですが、

最近はミルクココアを飲んでいるつなです

ココアって、甘いし、太ったりするんじゃなぃかなどの

イメージがありますが、実はかなりの効能があると

ココアに含まれているカカオポリフェノールは、インフルエンザが
体内に進入するのを防いだり、ガンや動脈硬化の原因となる
活性酸素を抑える効果があります。
 
また、ココアにはリグニンという成分が含まれ、これが
コレステロールを低下したり、血圧を低下させます。
そして、ココアは成分の半分近くが食物繊維なので、
整腸作用があり便通もよくします。

そのほかにも、ピロリ菌が死滅させるので胃潰瘍を予防したり、
虫歯菌を抑えたりもしまので、砂糖を控えめにして飲むとよいでしょう。
ココアは、脳を活性化させたり、疲れたときにリラックスさせても
くれる健康的な飲み物のひとつといえます。

by 食の効能・効用 e情報館

わぉ(・∀・)

これはもう飲むっきゃないですよね

美味しいし、確かに気持ちもほぐれるのでGOODです

そういえば、ココアを飲みだしてから、かなりの快便かも

つなは便秘症ではないのですが、やっぱり硬めだったり

出にくいことがあったので…でも、最近は調子良いです



そういえば、もう1月末ですねー

看護師の国家試験まで1ヶ月もないのかな

今年は何日にするのか分かりませんが、大抵2月の

20〜24日あたりでしていますよね

つなはこの時期、まだ過去問にも取り組んでなかったはず

模試の復習はしていましたが、過去問は1回もしてなかったので

微妙に焦っていたり…。

周りの友だちは既に過去問1周終えてたりして…ヤバイ!!

っていうのが本音でしたが、それでもまだ始めず

もちろん、余裕なんてなかったですし、模試も下から

数えたほうが早かったぐらいボロボロでした\^Д^/ダメジャン

ってか、過去問、めっちゃ分厚いですよね

広辞苑ぐらいあると思いますよ!!これ真剣に!!

やる気失せちゃいますよ

お金はかかりましたが、東京アカ●ミーの夏期講習と

冬期講習は受講していたので、一応勉強…してたのかな?

これがまた、先生の教え方が上手いそして、面白い

覚えやすいし、忘れない

教え方って大切ですねぇ…大学の先生はただ教科書を

読んでるって感じなので、予備校とかの先生のほうが

教え方は上手かもです


来年国家試験受ける方は、東京アカ●ミーオススメです

ちなみにつなは岡山校を受けていたので、ここは最高です

あ、今だから言いますが、岡山の大学行ってました

今年受ける方、今の時期が1番辛いと思いますが、

あと1ヶ月で開放される!!好きなことが出来る!!と思って

頑張ってください

| 今までの看護学生生活 | comments(3) | -
国家試験受験者の皆様☆
JUGEMテーマ:学問・学校

4連勤の3日目が終了しましたぁ

明日で4連勤も終わりだぁ

やけど、最近患者数多いし、重症度も重くなってきたので、

明日はバタバタしそう…絶対定時で帰れなさそう

やけど、明日は19時半までに耳鼻科に行って

実家に帰らないといけないから、何としてでも早めに帰る


話は変わって、最近とてつもなくアクセス数がUPしてます

きっと、この時期国家試験を控えた看護学生の方々が

色々とブログを見回ってるんだろうなぁと思います

ぅちも去年は色んな看護学生さんのブログを見回ってたので


国家試験が近づくにつれて不安がどんどん膨らんできて、

その不安を何とかするために、国家試験を受ける同じ看護学生さんの

ブログを見て勇気をもらったり、頑張ってるから、私も頑張ろうって

思ったりしてたので、それでなのかな


これを読んでる国家試験を控えている看護学生さん

安心してください


こんなアホなつなでも受かったのですから


模試だって、正直総合が5割ぐらぃだったし、必修なんて1回しか

8割取れたことなかったし、そもそも定期試験自体も並以下な成績

だったのですから

自慢できることじゃないですがね…アホでも、必死に勉強したら

受かるんです

つなも1日平均7時間、最高10時間勉強してたぐらいなので、

最後の最後まで努力して、やれるだけのことやってたら大丈夫

こんなに勉強したのは、人生でこのときだけですょ

正直、国家試験まで気が狂いそうなぐらぃ苦しかったけど

模試の点数や成績に振り回されないで、今、一生懸命勉強をやって下さい

み〜んな辛い思いして、必死になって勉強して看護師になってます

1点ボーダーを超えてるだけでも受かるのです




正直、同じ国家試験を控えた看護学生さんで、模試で

「今回は総合8割で必修は28点取れた。まだまだだなぁ」

とか書いてる人のブログ見ると

「これでまだまだなん十分やーん

とか思って、かなりプレッシャーでしたが、そういうのも刺激になって

頑張ろうかなぁって思ってたぐらぃですしね

色んな看護学生さんのブログを見るのも良い刺激になって

良いかもしれないです


あと10日…まだ時間はありますよ〜★。.:*:・
| 今までの看護学生生活 | comments(3) | -
国家試験まであと2週間ちょっと!?
JUGEMテーマ:学問・学校

そういえば、もう2月に入ったんですねぇ


去年の今頃は、焦りながら国家試験の過去問

取り組んでおりました 

この時点でまだ過去問1周も終わってなくて

朝の8時〜夜の7時半ぐらぃまで学校にこもって

ひたすら過去問を解いてました

国家試験の過去問みたことがある人は分かると思いますが、


ものすごく分厚いですよね


ぅちは1周終わるのに2週間はかかりました

そもそも、過去問に取り組んだのが1月下旬

かな〜り遅かったし、勉強という勉強もほとんどやって

なくて、過去問解く前は模試の解説を見ながら解き直したり

してたぐらいで、スタートが本当に遅かったです

しかも、頭に全然入ってなかったっていう


ぅちは、全然勉強できなくて、苦手で、覚えも悪くて

本当に頭は悪かったです(あ、現在進行形です)


とにかく、○○日までに過去問を終わらせよう

と目標を立てて、家では絶対怠けるから、朝辛くても、早くに学校に

行って勉強しようと決めてました

幸いにも学校から家までが徒歩10分で近かったので

学校が遠い人は市民図書館や他の大学の図書館で勉強

してましたよぉ


2月上旬で過去問1周目終わらせて、その後は学校にいる間は

2周目をメインにやって、1,2時間と家に帰ってからは保健師の

国家試験勉強
をしてました


そう…つなは大卒なので、看護師と保健師両方の勉強

しなきゃいけなかったんです

でも、看護師受からなきゃ意味がないので、看護師の勉強を

メインでやって、保健師は難易度も高いので、落ちても

しょうがないかなぁって思いながら勉強してました



とにかく、看護師の国家試験当日まで勉強は怠らないでやって

過去問解いて、模試解き直して、分からないところは参考書や

教科書に振り返ってとことん理解して…そんな感じでやってました

人間、試験が近づくと頑張って覚えようとするのか、意外と頭に

入って、覚えられるものです


過去問の解説自体が丁寧で詳しいので、全部問いたら、だいたいの

知識は入りますしね


あとは、メディックメディアがやってる「がんばれ看護学生」

っていう携帯サイトに1問1答とか語呂合わせとか載ってるので、それを

毎日見たりしてました

今では携帯サイトのmixi必修の過去問があるので、それをやって

みてもいいかもしれません←今暇なときに解いてます


あと、必修項目ですが、つなは10回以上やった模試のなかで

1回しか8割とれたことないですよぉ

自慢げに言いますが、正直模試の必修は難しいです

必修はとにかく統計と基礎的なことを覚えていたら大丈夫

ぅちは念には念を入れて、必修項目だけの参考書を買いましたが


でもね、本当国家試験本番って恐ろしい

よく言う「考えすぎて間違ってしまう」←これです

ぅちも必修で3問ぐらぃ迷いました

冷静に考えたらめっちゃ簡単なのに、考えすぎて余計パニック

それで落ちた子も周りにはいます。

冷静に…冷静に…直感で感じたものが大抵当たってるので、

考えすぎないように


ぅちも、今年の国家試験の問題解いてみます

どっかのサイトで問題載せてくれるのかな…解いてみたい



この時期辛くて不安に押しつぶされてどうしようって思って

早く開放されたくて泣きたくて、頭ぐるぐるですよね

それも、あと2週間ちょっとで開放されるのです

そう考えたら、今悔いのないよういっぱい勉強してください

ぅちは2週間すぎたら

好きなことが出来る!!開放されるんだ!!


と思って、頑張りました


辛いのは自分だけじゃない…み〜んな同じ気持ちです


国家試験受験者のみなさん、応援してますよぉ
| 今までの看護学生生活 | comments(5) | -

まったりれもん

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
広告☆*+。



フルーツメール
About Link&Kiss
Master*つな(tsuna)
Name*まったりれもん
URL*http://tsuna0605.jugem.jp/
or
*バナーは直リン推奨してます♪
*リンクフリー(でも報告あると嬉★)
*過去バナーはこちら
*相互リンク大歓迎です(*・v・*)
History

*Thank you
TEFTEF:エミッコ様 Loves Maniac Life:ナォ様 Charin=Web素材・姫系・ピンク・ドット・写真 cheekbone:ゴッコ様 ANSWER:KOTOMI様
amu*ca:まつり様 Girly Mix!!:華様 Grazie:YOPPI様cherrysoda:かおり様
*MARIA:まりあ様
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode