

| - | - | -
年末☆
JUGEMテーマ:お仕事

今日で仕事納めの方が

多いのではないでしょうか

彼氏さんも明日から休みで

9連休だそうで…うらやましい

私、社会人になってから、

冬休みは4連休以上もらったこと

ないんですよね…

多くて3連休までだったかなぁ…

ま、看護師をしていたら年末か

年始、または両方働かなきゃ

いけなくなるので、しょうがない…


今看護学生のみなさん、覚悟していて下さい

看護師に年末年始の休みなんてありません

※クリニックなどで働いている方は別ですが

私はクリニックですが、透析なので、

年末年始の休みなんてあーりませーん

透析患者さんも年末年始なんて透析を

したくないと思いますが、透析は

患者さんにとっては命の綱なので、

3日以上空くことは危険

嫌でも受けなければならないのです

患者さんがいる限り、私たちは

働かなければなりません


でも、年末年始はちゃんと手当が

出るので、1番稼げる時でもあったり…

今のうちに稼いでおかないと


看護師に限らず、アパレルショップ、

スーパー、コンビニ、鉄道関係、

航空関係などなど、年末年始が大忙しな

ところで働いている方々もお休みがないと

思うので、一緒に頑張りましょう


誰かが犠牲にならないと世の中

成り立たなくなっているんですね…

しょうがないー


そういえば、1年半かけて500円玉貯金

していたのですが、だいぶ溜まっていた

っていうのと、年の締めくくりということも

あり、口座に預けてきましたー

貯金箱を開けてみたら、意外と

まだ入れるスペースがあってショック…

でも、かなり溜まっていたので臨時収入に

なりましたぁ

わーいわーい


帰りにマクドで平日の昼間限定

マックランチを買って帰りました



てりやきバーガーのSセット

飲み物、ポテト、バーガーがついて

たったの380円

ランチセットがあるなんて知らなかった

恐らくてりやきバーガーは10年ぶりぐらいに

食べたので、美味しかったです


さ、嫌やけど明日も仕事頑張るか
| お仕事☆*+。 | comments(0) | -
お仕事のこと☆
JUGEMテーマ:お仕事

あまりブログにはお仕事の話って

書いていませんでしたよねkyu

というか、仕事の話を書いてしまうと

くらーい話にしかならないので、あまり

書きたくなかったんです汗

もちろん、嬉しいこともありますが、

やっぱり仕事って楽しいことや嬉しいこと

以外のことのほうが多いですよねちゅん


今日書きたいのは、患者さんの優しさに

触れて、感謝でいっぱいの気持ちを

書かせてもらおうかなぁと思いますちゅん


私は今、透析にかかわっているのですが、

ちょうど今月で今の職場及び透析に関わって

半年が経ちましたひらめき

あっという間!!と思う反面、まだ半年!?

といった感覚ですよだれ


穿刺も勿論やっています顔

しかし、失敗も多いです…ぐぇ

まだ穿刺を始めたばかりなので、

難しい血管の患者さんの穿刺には

行かないようにしています汗

簡単…というか、刺しやすい患者さんを

メインに穿刺をしていますkyu


火曜日、ある男性患者さんの穿刺に行きましたひらめき

動脈側は安易に刺せたのですが、静脈側が意外と

硬くて、思うように針が進まないクワッ

案の定、つないでみると、静脈圧が上がる上がる汗

すぐに先輩を呼んで、代わってもらいましたkyu

その患者さんは

「いいよいいよ、刺し直してねkyu

と言ってくださって、本当に優しいうさぎ

そして、昨日もその患者さんの穿刺に行くことになり

昨日は違う側の静脈に刺して、上手いこといきましたグー

「前回は失敗してしまってすみませんでした汗

と言うと、

「誰だって失敗はあるんやし、その時は
 いつでも刺しなおしてくれていいからねちゅん


と言って下さったんですゆう★

本当に優しすぎる

シャントに刺す針は、基本16や17Gですごく太い!!

看護師の方で採血はルートをとる方はご存知かと

思いますが、普通採血やルート確保って22G

ぐらいですよね?

ということは、16や17Gってとてつもなく太い!!

それを刺すってことは、それなりの苦痛を

与えることになります…顔

患者さんによっては、イラッとされて

一言も喋ってくれない方もいらっしゃいます汗

普通はこういう態度になると思いますあせ

当たり前の態度だと思いますし、こちらも

本当に申し訳ない気持ちになります汗

それを、「刺しなおして良いよ」

「気にしないで」


と言ってくれる患者さんはですキラキラ


昨日は昨日で、女性の患者さんの静脈側を

刺した瞬間に腫れてきて、更には患者さんに

痛い思いをさせてしまって、結局この日も

すぐに先輩を呼んで代わってもらいましたちゅん

今まで静脈側は失敗しないのに、この日に

限って失敗するなんて…と落胆orz

穿刺が落ち着いた後に、再度謝罪に行くと

「良いねんよ女の子
 気にしないで星また刺しに来てねハート


…と、本当に心温まる言葉をいただきましたkyu

4時間も拘束されて透析して、更に太い針を

刺されて…患者さんにとって、苦痛の治療だと

思いますグスン

それを、優しく対応してくださる患者さんには

本当に感謝の気持ちでいっぱいですちゅん


こういう患者さんもいるから、先輩たちも

続けていけるって話していたことを思い出しました花


本当にその通りです☆!


もちろん、怒られるというか、ムスっとされて

ずーっとその日おちこんで、次の穿刺に自信が

持てなくて、不安になることも多いですが、

先輩たちだって失敗して乗り越えてきていますkyu

私ももっと技術的にも上達して頑張って

いきたいと思います!!

やっぱり、なんでも経験ですねkirakira2


 
| お仕事☆*+。 | comments(2) | -
憂鬱じゃない?
ただいま電車にゆーらゆーら揺られ

職場に向かっております(・ε・`)

今日は過去最高の午前満床…

そして、師長さんがいないという

何ともバタバタしそうな予感(;д;)

憂鬱でたまりませぬ↓

こんな憂鬱な日はどうしたら良いんやろ…

仕事はやりがいあって良いけど、

やっぱり医療って責任感思いですね(´+ω+`)

さ、きばってきますか?








…とか言いつつ、やっぱり憂鬱(´・_・`)苦笑







| お仕事☆*+。 | comments(2) | -

まったりれもん

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
広告☆*+。



フルーツメール
About Link&Kiss
Master*つな(tsuna)
Name*まったりれもん
URL*http://tsuna0605.jugem.jp/
or
*バナーは直リン推奨してます♪
*リンクフリー(でも報告あると嬉★)
*過去バナーはこちら
*相互リンク大歓迎です(*・v・*)
History

*Thank you
TEFTEF:エミッコ様 Loves Maniac Life:ナォ様 Charin=Web素材・姫系・ピンク・ドット・写真 cheekbone:ゴッコ様 ANSWER:KOTOMI様
amu*ca:まつり様 Girly Mix!!:華様 Grazie:YOPPI様cherrysoda:かおり様
*MARIA:まりあ様
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode